So-net無料ブログ作成

ソネットブログからのお知らせ おかげさまで、、。 [blog]

私はソネットを使ってブログを書いています。今日こんなメールがソネットからきました。
その1部です。
コメントは気に留めて下さっているお友達が書いてくださり、元気が出ますが、
こういうのもありがたいですね。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
あなたのブログの中から注目記事をピックアップしてお知らせします。

■1年前の今月、あなたはこんな記事を書いていました…
http://yumi-cat.blog.so-net.ne.jp/2008-03-02

■12〜2月の3ヶ月間でアクセス数の多い記事ベスト3は?
1位: http://yumi-cat.blog.so-net.ne.jp/2009-01-14
2位: http://yumi-cat.blog.so-net.ne.jp/2008-12-30
3位: http://yumi-cat.blog.so-net.ne.jp/2008-03-07


so-net ブログ レポート ( 2008-08-14) [blog]

so-net blog 事務局から こんなメールが来た。
件名は「ytakahahsiさんのブログレポート/7月」
次のようなことが書かれてある。
【1】ytakahahsiさんのブログのアクセス状況
【2】ブログで獲得したポイント数は?
【3】ytakahahsiさんのブログから注目記事をピックアップ!

★あなたのブログはどんなキーワードで検索されているのでしょうか?
7月の検索ワードの中で一番多いのは ダントツ「蚊帳」 である。

そして一番の注目記事はなんと次の2005年のものであった。
http://yumi-cat.blog.so-net.ne.jp/2005-10-21

これは、サパが農薬蚊帳について積極的に動き出したからであろう。

それにしても今年も、農薬蚊帳について書いたのにこれではなく2005年のものであった。

今日はお盆休みでサパは欠席した。  事務所は交代で動いています。

2007-08-22マザーテレサは言いました、、、 [blog]

 以下はマザーテレサの言葉だそうです。

『あなたの中の最良のものを』

 人は不合理、非論理、利己的です  
気にすることなく、人を愛しなさい

 あなたが善を行うと、利己的でそれをしたと言われるでしょう
気にすることなく、善を行いなさい

 目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう
気にすることなく、やり遂げなさい

 善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなく、し続けなさい

 あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい

 あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう
気にすることなく、作り続けなさい

 助けた相手から、仕打ちを受ける時もあるでしょう
気にすることなく、助け続けなさい

 あなたの中の最良のものを、世に与えなさい
けり返されるかもしれません
でも気にすることなく、最良のものを与え続けなさい

矯正歯科治療においても、 日常においても、 ボラティアーにおいても
善行をしているなどとはおこがましくていえませんが、
気にすることなく、自分が最良と思うことをやりつづけようと思います。

マザーテレサ  ありがとう、、、、。


2007-08-06 被爆 [blog]

昨日は、はじめて、被爆した作家についての原爆をテーマにした番組をじっくりみた。
今までは、「はだしのゲン」、絵の「原爆の図」などは見ていたが、この作品ついて、この作家については名前は知っていたが、図書館で、チラッと見て、そのなまなましさに恐怖感があって避けて通っていた。小学校、中学校では、なんどか、巡回してきた原爆の展示会に学校からつれられて行ったが、恐ろしくて、ろくに見ることができなかった。広島でも記念館には、隣のホールで学会があっても見に行こうとは思いつつ、実行しなかった。ドームの中はあるいたけれども、、。

昨晩は、被爆から62年経過してようやくまっすぐに見ることができるようになった。知らなかったことがたくさんあることをを知った。
その番組は、
ETV特集  「“屍(しかばね)の街”からの叫び~被爆作家 大田洋子と戦後~」。

教育・午後10:00~10:59  人類史上初めて原爆を描いた作家といわれる大田洋子(1903~1963)。近年取り上げられることが少なかった、いわば“忘れられた”作家だ。被爆とその後の自身の体験を、まさにその瞬間に、リアルに描いた数々の作品が今再び注目 ...   と案内にはかかれていた。

翌朝、ー本日ー、広島の原爆記念式の放送を見て出勤し、手の空いたときに
毎日、読ませてもらっているブログに次の詩があった。

『ヒロシマというとき』

〈ヒロシマ〉というとき

〈ああ ヒロシマ〉と

やさしくこたえてくれるだろうか

〈ヒロシマ〉といえば〈パール・ハーバー〉

〈ヒロシマ〉といえば〈南京虐殺〉

〈ヒロシマ〉といえば 女や子供を

壕のなかにとじこめ

ガソリンをかけて焼いたマニラの火刑

〈ヒロシマ〉といえば

血と炎のこだまが 返って来るのだ

 

〈ヒロシマ〉といえば

〈ああ ヒロシマ〉とやさしくは

返ってこない

アジアの国々の死者たちや無告の民が

いっせいに犯されたものの怒りを

噴き出すのだ

〈ヒロシマ〉といえば

〈ああヒロシマ〉と

やさしくかえってくるためには

捨てた筈の武器を ほんとうに

捨てねばならない

異国の基地を撤去せねばならない

その日までヒロシマは

残酷と不信のにがい都市だ

私たちは潜在する放射能に

灼かれるパリアだ

 

〈ヒロシマ〉といえば

〈ああヒロシマ〉と

やさしいこたえが

かえって来るためには

わたしたちは

わたしたちの汚れた手を

きよめねばならない

 (『ヒロシマというとき』一九七六年三月)作:栗原貞子    無断掲載お許しを、、。

http://blog.livedoor.jp/omannta/

また、もうひとつ毎日読むブログには、昨日、ー「グローバルヒバクシャ」という言い方ーというタイトルで、「やめたい『唯一の被爆国』」再論という意見がアップされていた。本当に私もそう思う。広島/長崎以来、核被害者は世界中に広がって来ているのである。

http://lib21.blog96.fc2.com/


お知らせ [blog]

日比谷公園のイベントと同級会の写真をアップしましたので、見て下さい。


失敗です。しばらくこのままで失礼します。 [blog]

今日は、「海の日」。
友人がブログを立ち上げましたので、トラックバックを致しました。
方法が間違っていたのか、どうしたのか、そのトラックバックしたこのblogの記事がトップに出てきてしまいました。
梅林の話がトップになってしまって驚かれましたでしょう。

修正する方法も解らずしばらくこのままでまいりますので、お見苦しいでしょうがお許しください。


2005-07-06意欲喪失 [blog]

このところ書こうとおもうと、ソネットブログは修理中。アクセスしてくださった方はつながらないのですから、全く書く意欲喪失。
このようなブログでも朝、仕事場に来てパソコンをonにして仕事の合間にのぞいて見ると午前0時から少ない時でも、15,6多いときには30ぐらいのアクセスがありますのにこの数日は、3、または2、または6なんていう数字が出ていて、がっかりしています。
このブログは、サパに興味のある方に読んで頂ければよいので、こんな数字にはこだわらないつもりでいましたが、それはあくまで表向き、私自身は、この数字を楽しみに書き込みをするようになってしまったことが解りました。ブログ中毒です。

このページにお入りになって気がつかれましたか。プロフィールに猫をのせました。実は、ココには私の可愛い愛猫先ちゃんをのせるつもりでしたが、私にはどうしても可愛く撮れないのです。仕方がないので、macのcardの中の1枚をかりました。色は違うのですが、顔は良く似ています。どうぞよろしく。

さて、今、私はskypeを使えるようにしようとしているところです。macはskypeは使用できないというもっぱらのはなしでしたので、しなかったのですが、ダウンロードできるサイトがありました。
ただ今、マイクとイヤホーンの準備が出来ないのですが、試運転が楽しみです。


so-net blogが不通になった!!! [blog]

昨日仕事場で最後にこのURLにアクセスしてこの不通を知りました。
それがさっき22時45分までつづいたのです。
アクセスして下さったみなさまには大変ご迷惑をおかけいたしました。

どのブログがよいのかさんざん考えたすえ決めたso-net blogでしたが、今回は長かったです。
今週の木曜日は、電車に乗って横浜駅西口の近くにある神奈川歯科大学研修センタークリニック
で、日本臨床矯正歯科医会神奈川支部の研修会に出席しました。また、研修委員でもありますので、サパへの出勤はなかったのです。

この日は、coaching ( このスペルでよいのかな?   )の半日講習会でした。コミュニケーションをよくしてやる気を患者さん、スタッフ、歯科医師におこさせる実習付きのおはなしでした。歯科衛生士からコーチング指導者になった方でしたので、大変わかりやすく、懇親会もいろいろと話が盛り上がりとても面白く、内容には実際にも応用出来るようなものがありました。

また、悩みができたら、電話で、コーチングをして貰うことも出来るそうでこれによって新しい解決法をみつけることが出来るようになるようです。勿論有料。

従って、サパの事務所にはお電話をしただけでした。
その時事務所では、カレンダーの写真集の企画案の話し合いを、カメラマン、デザイナー、印刷やさんが集まってやっていました。


韓国の歯科治療 [blog]

yoichiさんのブログに、韓国の歯科の治療費の話が載っていますした。
http://yoichi.mo-blog.jp/kaki/2005/05/post_47ef.html

日本と同じように矯正治療だけが自費なのかと思っていましたら、
一般歯科治療も自費だったのですね。知りませんでした。

1月には、矯正歯科学を日本で学んだ韓国の先生方に、インプラント矯正歯科をならいに行って来たのでした。
設備の整った素晴らしい診療設備は、おどろくやら、羨ましいやらでした。
と言うことは、仕事がたくさんあること、、。

日本の歯科医は働く意欲は満々でも、優秀な技術を身につけていても、暇で暇で、でもどこかに
働きに行くわけにも行かず、、、、そんな歯科医師もいるのですよね。。。 (^^;) (^^;) (^^;)


このblogのRSS [blog]

このblogのRSSの2つをご紹介させていただきます。

http://yoichi.mo-blog.jp/kaki/
yoichi diary 日韓行ったり来たり徒然日記
このblogは、私のネット上の友人である柿沢邦雄さんのものです。
韓国がいろいろな面で、身近になった昨今、大変興味深く読むことができます。
また、国際協力ボランティアーを韓国ネパールなどでなさっていらっしゃいますので、
柿沢さんの素晴らしいホームページでも勉強させていただいております。
http://www.nasuinfo.or.jp/freespace/kaki/

http://blog.livedoor.jp/m-18_35201/  
気まぐれ日記   
このblogは、私の同業の友人である島田 正先生のお嬢様である、新進ピアニスト
島田 彩乃さんのblogです。音楽を職業となさる方の素晴らしい感性、日々の努力と研鑚
など、軽いタッチの明るい文章でかかれていて、クラシック音楽好きには大変な魅力です。
ご自分のホームページももたれていて、世界的なコンクールに出場された折の日記などを、
大変興味深く読むことが出来ます。
http://parisaya.online.fr/home.html
昨日の土曜日は、NHK-FMで、彼女の演奏が放送されました。

どうぞ、お時間のありますときにアクセスなさってください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。