So-net無料ブログ作成
検索選択
今日は、何を食べた? ブログトップ

くまたぱんを食べる、、 [今日は、何を食べた?]

ケンミンSHOWというテレビの番組を知っていますか。
その番組で須賀川市に住む福島県民は砂糖でコーティングしたくまたぱんが大好き、、とでた。

娘とその番組を見ていた私は、早速その須賀川市に住む妹に3つでいいから送ってと携帯メールをした。
妹は、テレビに出たことは知らなかったようだが、言われて買いにいって驚いた。店は閉店、駅の売店では売り切れ。何度お店に電話しても通じない。ようやく先週の金曜日に電話が通じて、裏口から来てくださいとのこと、店を閉店にして製造に集中していたらしい。

ようやく昨日、品物が、須賀川産乾麺(これがうまいのだ、、もう何十年食べていない、今日食べる,,、)、須賀川産りんごジュース(飲んだことがない、、妹曰く「馬鹿にしたものではないわよおいしいんだから、、」)とともにおおきすぎる段ボールに入ってとどいた。
子供のころ、この須賀川市やその隣町に親戚がたくさんいて、郡山まで1日がかりで治療にでかけてきていたが、そのときの手みやげがにこのくまたぱんがおおかった。だから、高校を卒業して東京に出るまでほんとうによくたべた気がする。

くまたぱんの製造工程はテレビでみたが、こしあんと同量の黒砂糖、同量の水飴、をよく練って肉やのポテトコロッケのようにかたちづけ,水とき小麦粉をくぐらせてオーブンで焼く。すぐ焼けるので、焼けたら,再び水飴をつけ粉砂糖をたっぷりまぶす。
こんなにお砂糖が付いていたかしら?昔は、、。真っ白だ。
がぶりーー うま〜〜ぃ、うまーーィ、、、 
むすめとふたり、夕食前に1個たいらげた。二人ともダイエット中なので今日はこれだけにして、明日は
スタッフに配って、ダイエットのじゃまをしたり、リバウンドさせよう、我々の巻き添えにしようとはなした。 ちなみに、1個75円、耳を疑った、、この美味しさで,,,。
糖分を減らしていることもこの美味しさをますます増強する原因なのかもしれない。
200906221912.jpg

200906221913.jpg

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

インフレエンザA型にかかった、、 [今日は、何を食べた?]

家族が初めてインフレエンザなるものに罹患した。
成人に日の午後、寝坊した娘が昼頃起きだしてきた。
熱っぽいから、もう少し寝る、、という。37度5分。
夕方に検温してみると38度6分これはもしかしてと
休日診療所に行った。午後6時だ。
熱は39度を超えた。

待合室には、待っている人はいない。
医師看護師薬剤師、受付事務員など誰もみえない。
夕ご飯を食べているらしく匂いが流れてくる。

呼ばれて娘が中に入っている間に、驚いたことに、次から次へと人が
入ってくる。皆治療希望だ。20代、30代とおぼしき若い人ばかりだ。

娘の後に来た娘さんは、会社でインフレエンザがはやっているので、
もし私がかかっていたら、明日会社を休もうと思って検査をしてもらいにきた。
という。
こんな風邪の症状もないように見える人が検査しても、
結果は出ないのではないかと思った。

タミフルは48時間以内でないと効き目がないとか、急いでここに飛んできた娘は、
はやすぎて、検査結果がはっきりでない、ボヤーット青い筋だけなので、今日は、
この薬はやめておきましょう、というのが医師の判断だった。

カロナールを1日分頂いて、明日はいつもの内科の先生に行きなさいと言われたそうだ。

カロナールを飲んで熱が37度代に下がったときに、おかゆと、イチゴをたべて、
冷えピタ、水枕、加湿器をいれて、寝かせた。
頭が冷えすぎて嫌だというので冷えピタははずした。

翌朝、仕事場に電話すると10時まで約束がないというので、いつもの先生のところへ
送って行く。後で訊くと、初診だったが申し込み書にインフレエンザと書き、
休日診療所で見てもらったことを書いたので、あの混雑する中で、すぐ診察されたそうだ。

検査をもう1度すると今度ははっきりした青色。タミフル、カロナール、胃薬、
咳止めが処方された。家族も家の中でしっかりマスクをするようにいわれた。

家に連れ帰り、タミフルを飲むと体温は37度代に急降下。その間に、たべたり、飲んだりが
できるので体力は落ちないようだ。

午前3時頃様子を見に行くと、体温は45度を超えている。起こして薄着にさせ、体を拭いたが、
本人は、寒い寒いといやがった。
仕方がないから処方以外の私が持っていたカロナールをのませ、なだめ、脅しながら水、お番茶を飲ませた。

今朝は、37度2分。 おかゆを1/2杯、イチゴ5個、みそ1/2杯をたべた。

また体温上昇があるのかもしれない。なかなかしぶといウィルスのようである。

一人暮らしの人はこれに罹患したら大変だろう。
今は、老若ともにコンビニがキッチンの人も多いようだから。

新型インフレエンザのパンデミックもすぐそこまで来ているようだし。
準備が必要であろう。
少なくとも、診察はしてもらえなくなる。スーパー、コンビニはクローズ。
ガス電気水道も止まる確率が高い。食料、燃料、飲料水、手に入るだけの薬、
マスク、ゴーグルなどなど。考えると頭が痛い。







nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ノロウィールス?(14/Feb./08) [今日は、何を食べた?]

具合が悪そうだった娘が昨日、とうとう病院に連れて行ってくれと言い出した。呕吐、下痢が続き口からは水も受け付けなくなったのである。

午前中点滴をして、元気になり、昼食を取ったという電話を仕事場にくれたので、安心していた。仕事が終わって、税理士が来て2時間ほど税務申告の資料の受け渡し等をした。帰宅してみると、娘は、昼食は全部胃から出た。同じく下痢も続いている、頂いた薬は胃におさまらない。

時間外の診察のお願いの電話してつれていった。即、入院。

今日は朝早く病院に入院の手続きの書類を貰いに行く。娘は部屋が昨夜と変わっていた。
絶食という札がベッドの頭の上にぶら下がっていた。昨夜はあれから手b的では症状がおさまらないので
吐き止め、下痢止めの注射をしてもらったという。
いろんな説明を聴いてから、帰った。夕方には書類を持って行かなければならないそうだ。

今日の予定は日本臨床矯正歯科医会神奈川支部の研修会、サパ事務所へ行く予定であった。
しかし、これらは、本日は欠席。

今日は、誰もいない家の中で、朝夕、病院に行っただけでぼーっとしてすごした。
よい休息を娘はくれた。

下痢止めの注射のせいか便がでない。よって便の検査ができないのでか原因が分らないとのこと。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後の収穫 [今日は、何を食べた?]

秋が来て、小さな菜園のトマトの最終の収穫です。
なすも、最後になりましたが、こんなにきれいではないので、写真は撮ってあげませんでした。

今年のトマトは、今年はとても美味しくて、洗って冷蔵庫で冷やして,齧るともう最高でした。
毎年作るのですが,見た目が良いのに、まずいのが一番嫌ですね。


棗(九月の紅)画像追加しました。 [今日は、何を食べた?]

棗   八頭、鰯の団子の煮物をしました。
八頭はお正月のおせちの時に買いすぎて、そのままにしていましたら、みどりの芽がでてきました。これを早く食べなければ。     昨夜皮を剥いておきました。
鰯の団子も「おいしいのが入っているよ」と言う近所の魚屋さんの自家製のミンチでお団子を作っておきました。冷蔵庫に入れておいて、今朝、煮ました。
そこに棗(なつめ)。12月に長春に行きました時にW先生に2kgも真空パックの物を頂きました。毎日,続けて数個づつ食べるようにと言うことでした。すぐ忘れてしまってまだ沢山あります。この煮物にいれました。あまみがでるので、砂糖やなどの調味料は全く必要ありません。
棗は、鰯と八頭にとても良くあってとても美味しくできました。

一月に韓国に行った時にも、お食事の品の中にはどれかには必ず棗が入っていました。袋に書いてある説明によるとたくさんのミネラルが入っているのだそうです。詳しいことはわかりません。中国語ですから。
「九月の紅」と言う名前の干し棗です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前歯が折れました!! [今日は、何を食べた?]

木曜日の夜9時半頃、事務所からロマンスカーで秦野まで帰りました。駅前で、バスに乗ったとたんに携帯がなりだしました。
中国中医学の教授で日本と中国を半々で暮らしているES先生からです。「今はまだ外ですか」「はい,バスの中ですのでおりましたらこちらからお電話致します。」と答えました。家に帰って、夕食を急いで食べて電話しました。 おなかが減って、へって、、。
「私は、さっき、歯が折れました。」急いで彼の歯を思い出しました。私と同年齢の彼は歯周病はあるが、歯はみな揃っていることを思い出しました。

「そんな固い物ではない,鶏肉を咬んだのです。そしたら折れました。何度も先生に電話しました。ショックです。S先生にも電話しました。(奥さんが歯科医です。)」「日本にいらっしゃるの?」「いえ、奥さんは、中国に帰っていました。」「S先生はなんといったんですか。」「彼は大丈夫、大丈夫ばかりいいます。」S先生は、ES先生の教え子で、漢方医です。
袁 先生は日本のテレビにもよくでますし、新聞にもでる日本語の達者な長春の中医学院の教授です。2週間ほど前の朝日新聞にも漢方治療のコメントを顔写真入りでのっていました。
「来週、講演会があるから、歯はなおるでしょうか。」
彼は、先週から,金曜に歯をなおすため夫の方の治療を予約しております。これは11月頃に痛い痛いと飛んで来た歯周病の急性発作を、継続して治療を続けることが多忙のため出来なくてそのままになって、また痛くなったからです。このようなことは、別の歯随炎も痛みが取れたらそのままになり、長引く治療に、治療をする方もいささかうんざりだったようですから、この先生はどうも痛みがとれると通院しなくなるタイプの方のよです。
金曜日に午後1番の予約に、私もちょっと夫の待ち合い室へ行って見ましたら,元気がなさそうに心なしかやせたような感じで椅子に座っていらっしゃいました。
彼の歯は生活歯でした。歯頸部から歯冠部よりの部分が斜めにそれはきちんと割れているのでした。歯随の治療でこの日はおしまいで、彼は、がっかりしていました。つまり今日新しい歯が入るのではと思っておりましたから、、。

私の知っている中国の人達は、皆、かなりの年齢の方も、しっかりとした、綺麗な歯を持ち、義歯を入れている人はしりません。あの色とりどりの中国料理は、栄養たっぷりだからなのでしょうか。


2005-02-20「お茶の水OBオーケストラ」の第18回コンサート [今日は、何を食べた?]

昨日の日曜日は、息子夫婦の所属する「お茶の水OBオーケストラ」の第18回コンサートでした。夫と二人でこの日は88才のお誕生日でもあり、「コンサートに行く」と元気で張り切っている母と一緒に行くことにしました。彼女は足がわるいので車いす使用です。この数日のさむさもあり、インフレエンザの流行のこともあるし東京新宿文化センターまで連れて行くのに間際までためらってしまいました。このふるいホールまで、ナビのない車で迷いながらやっと到着しました。

プログラムはベートーベンの交響曲第1番、ブルックナーの交響曲第9番の2曲でした。

この寒い中を私の江戸歴史散歩の会の友人達6人も出かけてくださって申し訳ないような嬉しいような感激のひと時でした。 この方たちは全員、サパにも協力をいろいろなかたちでしてくださり、この点でも感謝感謝です。

オーケストラは、この2曲とも抜群の出来で大変楽しめました。
残念ながら、私の座席は車椅子のせいもあって最後列で2階席の下、音量も小さくいまいち迫力に欠けました。学生時代に、このホールに乗ったことがあり、とても音の良いホールというイメージでしたし、このホールは音が良いと言うことで通っていますからがっかりでした。

終了してから、横浜にでて、神奈川県歯科医師会館に行き、夫は27日に行われる会長選挙の立会い演説会を1時間ばかり聞きに行きました。母と私は、やっと車椅子で入れる喫茶店を探して美味しいコーヒーを頂きました。
演説会が終わったあと、母をうなぎやにつれて行き、お祝いをしました。小食な母が喜んでいつもよりたくさんいろいろな物を食べてくれて嬉しかったです。話もはずんで家に帰るのが予定の9時より1時間以上遅くなりました。

新宿や横浜の道路や建物の入り口通路トイレなど、まだまだ、車椅子ではつらいなあと思いました。本当に経験してみて実感できることでした。

今日もクリックをよろしく
http://www.ajinomoto.co.jp/phila/index.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長春で頂いた黒木耳(きくらげ) [今日は、何を食べた?]

昨日から洗って水に浸けておいた長春で戴いた黒木耳(きくらげ)を料理してたべました。あまりの美味しさに
みな幸せになって無言のまま一心にたべおわりました。

材料:黒木耳、豚肉、人参、ピーマン、玉葱、もやし、ニンニク、しょうが、鷹の爪、
食油、酒、塩、醤油、水とき片栗粉少々
作り方:簡単、いためて味をつけて、一寸にて少しだけ片栗粉を入れて仕上げる。

記念写真を撮りました。  四角い物は黒木耳のかたまり一つ、隣のシャチハタと同じ小さい大きさの物が、
水にふやけて、大きなボールにやまもりになりました。

画像が食べ物ばかりが続きますね。 
食べることが大好きな私のブログですからしょうがないかな????


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2005-01-28 1クリックの宣伝 [今日は、何を食べた?]

今日は、水泳の日です。先週、2ヶ月ぶりで行って、コーチに病気だったのですかといわれました。単なるサボリとオーバースケジュールのためです。

今日は、仕事が終わってから、オートバックスへ行きナビを購入しました。部品の在庫がなかったので、日曜まで取り付けは待たなかればなりません。
とても水泳には時間的に間に合わなくなってしまいました。

8時ちかくなったので、ラーメンを食べようと言うことになりました。テレビに出演したり、ラーメンのサイトでも常に上位にいる国道246号線澁澤にある「なんつっ亭」に行きました。いつ前を通っても行列ができていて、敬遠しているラーメニ店だ。

駐車場も開いていてとめることができました。しかし中に入ってみるとなんと20人ぐらいが待っていました。並んで待つことにして、40分後にはありつくことができました。
いわゆるラーメンとはかなり違うような味がしました。美味しかったです。ラーメン600円、ネギチャーシューラーメン750円。

今日は1クリックの宣伝をまた患者さんにして協力をお願いしました。B5の紙にURL、とお願いの言葉を書板プリントを作り、みなさん喜んでもって行ってくれました。やってくれたかなあ

1円募金のURL です。「サパ=西アフリカの人達を支援する会」をクリックしてください。
http://www.ajinomoto.co.jp/phila/index.html

その他関連ホームページです。
外務省のホームページよりギニア状勢のページ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/guinea/data.html

サパ=西アフリカの人達を支援する会公式ホームページ
http://supa.web.infoseek.co.jp/

かおりのギニア便り    サパの現地で活動しているかおりさんのレポートのページ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
今日は、何を食べた? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。