So-net無料ブログ作成
検索選択
具体的な活動 ブログトップ
前の10件 | -

木曜日は電車に乗って、、1/Dec./2012 [具体的な活動]

事務所には娘家族がNHKホールへ「お母さんと一緒のファミリーコンサート」へ行くついでに私も
車にのせてくれました。事務所では、ニュースレター「バラフォン」を会員へ送付する作業をしていました。
カレンダーの色校正が終わってきれいなものを見せてもらいました。今年の写真は、女性と子供が多くて、とても、よく、暖かな感じがしました。 みなさま たのしみにしてくださいね。

教hあお昼は青山で娘や孫達と落合恵子さんのクレヨンハウスのレストランでランチを食べました。満席で幼児を連れたお母さん、孫をつれたお祖父さんで、一杯でした。男性は内のパパをいれて、お祖父さんが2人、計3人でした。 有機野菜のお料理や、玄米ご飯。ランチはビュッフェで食べ放題でした。子供の本屋さんによって、一歳の孫が気にいった絵本を一冊買ってあげました。 お昼をすませて、NHKホールとサパ事務所に別れました。
帰りはNHKホールの出口で4時半に待ち合わせることにして別れました。


久しぶりに木曜日は電車で、、18/oct./012 [具体的な活動]

久しぶりに事務所に出かけました。数人の理事がすでに来ていらっしゃいました。事務所に集まって皆でそろってレストランにでかけました。今日は、ギニアビサウから、3週間、日本の有機農業勉強にきたバルデさんの最後の日です。理事、事務職員、江刺さんたち11人で食事会をしました。江刺さんはこの3週間、バルでさんに付きっきりでお世話しました。現地でもあっているので、馴れているようです。バルでさんはまじめな方で、夜は、ホテルの部屋でお祈り,故郷へのメール、日中に勉強したことのまとめなどですごしたとのことです。厳しいスケジュールを全てこなし、さすがです。英語、フランス語、日本語などが飛び交い楽しい食事会でした。バルデさんは5カ国語(ポルトガル語、フランス語、英語、ロシア語、ギニアビサウ語)を操る人です。
この内容は、活動ブログでも見られます。是非ごらんください。
事務所では、2013年サパのカレンダーの100部以上の注文を受けている皆様からの連絡を受けていました。今年も沢山売れることを祈っています。11月から個人の注文を受けます。どうぞ、よろしくお願い致します。今年のかれんだーの写真もまた、とても素敵です。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

木曜日は電車にのって、、 事務所では、、17/Mar./2012 [具体的な活動]

午前中はぴかぴかの良い天気、でも、午後、事務所に向かう時にかぜが出てきたけれど妙に蒸し暑い、、。事務所では、野澤事務局長のテレビ出演の岡山高知で放送されたドキュメンタリー番組のDVDのコピー作りがされていました。私は、昨夜それを見て感激しました。
現地の活動の様子や、村人、バルデさんの姿や声をどうがで見、聞くことが出来るのは、西アフリカを理解するには一番早い方法ですので、出来るだけたくさんの人に見てもらいたい。
葉書、TWITTER, FACE BOOK等を使って周知をはかり、視聴率をあげなければなりません。

木曜日は電車に乗って、、事務所へ(12.Apr./2012) [具体的な活動]

事務所では、皆、シーンとしてそれぞれの仕事をしていた。 私もインターネットをして、気になるサイトを見ていた。 サパは原子力発電は廃絶すべきだという立場をとっている。
私の亡母は あの福島第1原子力発電所ができるのに昭和30年代後半、原子力発電設置反対運動に加わっていた。今度の災害は、母が心配していた通りであった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

木曜日は電車に乗って、、5.Mar../2012 [具体的な活動]

3月25日にサパの総会がありました。23年度事業報告、24年度事業計画が発表され、承認されました。
また、2月にギニアビサオに行った事務局長とスタッフの一人がビデオ、スライドでギニアビサオの活動の様子を報告してくれて、とても興味深かった。ここに、要点のみ上げる。

*ギニアビサウの活動地であるバファタにある  NGO PUROAGRI事務所をおとずれ、10名のスタッフより活動報告をうけた。会合では野澤事務局長が日本より持参した落花生を試食した。
1、里山造成活動 サパの指導によりギニアビサウで初めての植栽値ダラサラム村をおとずれた。 初期の植栽樹が成長して来ていた。コンティボエ村地区に開設されたPUROAGRI育苗所では7種の樹種を選択して、育苗している。ダラサラム村ではサパが設置した潅水用井戸があり水位は地下20メートルであった。この潅水用井戸は昨年は近隣の村が水不足であったが、生活用水に利用された。こういう役にたつこともあるわけである。シンチャメ村では植栽地近隣の活動地の住民があつまり大歓迎をしてくれました。新しい農産物を生産したいと昨年、日本から持参して行った落花生、キューリ、スイートコーン、蜜柑等がなりおいしいし、大きいし人気があったが、ハイブリット種であるためこれからどうなるかが問題。PUROAGRI では働き者の、女性達に小区画の農場を貸し生産の向上をはかっていた。ビエナ村で有機肥料の生産の実演をした。約50村にマラリア予防のために安全な地元産の普通蚊帳を贈呈した。もらった人はすぐ名前を記帳してもらった。
サパの活動の3本柱である里山の造成、有機農業の普及、マラリアの予防が順調に進行していました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

木曜日は電車に乗って、、、(15/Mar./2012) [具体的な活動]

事務所に行きました。
会費の入金状況などをみたり、ギニアビサウのビデオを見ました。
市場や個人の家や、女の人達からの意見聴取の様子が動画で見ることが出来て
とてもよかったです。
事務局では25日の総会の準備をしていました。

 ギニアビサウからの元気なレポート [具体的な活動]

みなさま  ギニアビサウ滞在中のサパのスタッフから元気なレポートが届き始めました。
こちらをご覧ください。
http://suparepo.cocolog-nifty.com/blog/

ギニアビサウへ [具体的な活動]

 当会のスタッフ2人と、瀬戸内テレビカメラマンが、無事にギニアビサウに到着。気温39度。
予定通りのスケジュールをこなしているそうです。皆さまご安心下さい。

木曜日は電車に乗って、、、(2/Feb./2012) [具体的な活動]

今日はいつもより早く事務所に行く。
事務局長さんとお昼をいただきながら、久しぶりにゆっくりと話ができた。
19日の講演会のただひとつの心配は、聴衆をどのぐらい集めることが出来るか
ということです。
皆様どうぞ聞きにいらしてください。

講演会 [具体的な活動]

サパで、講演会を開催します。
大変良いお話が聞けますので、是非おでかけください。
こちらをご覧下さい。


前の10件 | - 具体的な活動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。