So-net無料ブログ作成
検索選択
国際協力、ボランティアー ブログトップ
前の10件 | -

木曜日は電車に乗って、、(21/June/2012),たぶろう展とサパ [国際協力、ボランティアー]

サパのサポータで、私のブログ友達とたぶろう展を日本新美術館に見に行きました。
久しぶりの絵画鑑賞でとても気分が良かったです。

その後、事務所に行きテレビドキュメンタリーの反響などを聞きました。サパの活動は
ニュースレターで知ることができますが、 視覚的に見ることが出来て、
具体的に感動することが出来るのは良かったと言う話が多い様に思いました。サパの会としての
JANADの勉強会、外務省との勉強会、地球開発学会の研究会に住友化学からもコメンテーターが出ることになったそうです。6月7月中の予定を聴きました。今日は、野澤さんの中学時代の同期の人達の集まりがあるそうです。野澤さんのドキュメンタリーが放送されて皆さんお元気になられたのではないでしょうか。

木曜日は電車に乗って、、22.Mar../2012 [国際協力、ボランティアー]

所用があって、夕方5時に事務所に到着。報告を聴き、打ち合わせをして30分。急いで、事務所はcloseです。
今日は事務局長は岡山へ出張中。


謹賀新年 2012年 [国際協力、ボランティアー]

明けましておめでとうございます。
昨年の落ち込みを投げ飛ばして、すっくっと前上方を見上げて、進みましょう。
サパの今年の予定です。
講演会を行います。

主催:「サパ=西アフリカの人達を支援する会}」及び「ダイオキシン・環境ホルモン対策国民会議」
日時:2月19日(日)午後2時
場所:フォーラム8
講演者:曽根秀子、田坂興亜、その他
テーマ:「世界で広く使われている合成ピレストロイド系殺虫剤の子供の発育・健康への
影響について・・・ペルメトリン(合成ピレストロイド)の毒性について」
 
また、2月末には、現地へスタッフが出張致します。

本年もよろしくご支援のほどをお願い申しあげます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

GROBAL FESTIVAL 2011 [国際協力、ボランティアー]

10月1.2日、グローバル フェスタ2011 が日比谷公園で行われた。サパも参加したので、
私も行ってきた。 薄曇りの外にいるには気持ちの良い日よりであった。
毎年参加しているこのフェスティバルは、今年は参加ブースの少なくなったような感じでした。
サパの売り上げも例年の1/3になったかもしれない。 東日本大震災は、アフリカへの寄付を減らすという影響は、当然あるだろう。 スナップ写真を3枚アップします。
IMG_0619_2.jpg

 入口です。
IMG_0616.jpg

 サパのブースの張り紙です。農薬蚊帳がアフリカではどのように使われているかについて掲載された新聞です。魚を捕る網や、花嫁のベールに使われているそうです。
IMG_0617.jpg

日比谷公会堂の入り口の前のにぎわいです。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

木曜日は電車に乗って、、カレンダーのちらし [国際協力、ボランティアー]

 所用があって、事務所に行くのが遅くなりました。 いつもは水曜日に出る新沢理事も来ていらした。
久しぶりにお会いしてお元気で良かった。懸案事項が2〜3あって、そのために本日お出になったそうです。すぐにそのお話があり、相談。今日するとは思わなかったので、遅い到着で申し訳なかったです。

2012年カレンダーの原稿をとりに印刷屋さんが来ていた。

会員で気仙沼で大震災でおなくなりになった方に理事から御香奠を気持ちばかりお送りしました。本日、ご丁寧にお返しを頂戴しました。かえって、申し訳なく、身も細るおもいです。

カレンダーのチラシを会員の皆様に、年次報告書とともにお送りしています。会員以外の方でもカレンダーにご興味のある方はわたしまでお知らせください。
photo.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

木曜日は電車に乗って 暑い、暑い、、、 [国際協力、ボランティアー]

この暑さは何だろう、、事務所の周囲の道路は地上1mぐらいで40度を超えているのではないか。
我々の身体も暑さに大分馴れ、30度ぐらいまではなんとか我慢できるし、仕事もこなせる。
でも今日のこの気温はもうだめであった。
事務所では、カレンダーのチラシの色校正が今日ある予定であったが、時間が合わずに私は写真家飯塚さんにはお目にかかれなかった。また、年次報告書が印刷に入っている。もうすぐ皆様にお送りされる予定である。

アジア&アフリカ布フェアー [国際協力、ボランティアー]

7月16日(土)
アジアアフリカ布フェアーが開催されます。
サパも参加します。
http://suparepo.cocolog-nifty.com/blog/

ご興味のある方はお出かけください。
場所は六本木ホテルアイビスです。

事務長さんは帰国しました。 [国際協力、ボランティアー]

ギニアビサウに出張されていましたが、無事に帰国しました。
また、ギニアビサウの新しいニュースが聞けます。
 おたのしみに、、。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

木曜日は電車に乗って、、(10/Feb./2011) [国際協力、ボランティアー]

Kさんという人から,以前に、事務所を訪問したときに、お会いしたときに大変元気づけられましたので、
この度、海外に行くのでお目にかかりたいと言う電話が来た。
事務所で会った。
事務局長も、この人に見覚えがなかった。
でも,この部屋で2人に会ったといわれるので、ちょっと世間話をした。若い青年であった。

今は、証券会社に務めているそうだ。営業マンの愛想のよさだ。

彼が帰った後、いつものように、事務仕事をした。  私のパソコンが電源を入れても立ち上がらず、音もしなかったので、今日、持って帰るつもりだった。ところが、再確認のつもりで立ち上げたら,なんと、立ち上がるではないか。元気よく。 どうした訳だろうか。 よかった、、。

来週には野澤事務局長は現地へ出発する。元気で言ってらっしゃい、、。

今年の予定 [国際協力、ボランティアー]

サパの事務所では
皆さんお元気で新年を迎えました。
私事ながら、1月4日に初孫が無事生まれ、ほっとし、喜んでいます。

昨秋から頑張って販売して参りましたカレンダーもおかげさまで
完売致しました。

今年のサパのおおよその予定を上げてみます。
興味のある方は是非ご連絡ください。

1月では千葉支部では,2つのイベントが行われます。

2月にはサパニューズ レターバラフォン19号が発刊されます。
  千葉グローバルフェスタに参加します。

3月には総会、事務局長の現地出張があります。

5月には、私の住んでいる秦野市でのイベント手作り広場に参加します。
  また、アフリカンフェスタに参加します。

6月には、2010年度総会が開催されます。

8月には、カレンダー準備開始
 
10月には、グローバルフェスタに参加

11月には、秦野市民祭り参加 カレンダー販売開始
12月には、福島県支部のイベントが須賀川市で行われます。

本年のメインイベントは、まだ詳細は決定しておりませんが,
ギニアビサオからバルデさんが来日すること、
千葉県浦安市でチャリティーコンサートの開催です。

みなさま楽しみながら、各イベントにご参加ください。

 サパ事務局の電話:03-3237-7022
  e-mail: westafrica@npo-supa.com


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 国際協力、ボランティアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。